NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

第4回さいたま国際マラソン

2018年12月9日 遂にこの日がやってきた。 今年を締めくくるレースであり、最大の挑戦。 そう、自分の限界への挑戦。 そこにあるのは自分との戦い。 己の限界の前に見栄も偽りも通用しない。 それは極限への道のり。 42.195km フルマラソン の、コースの一部…

第10回越谷レイクタウンランニング

2018年11月18日 昨年に続き、2度目の参加となる。 昨年同様、長男とファミリーランニング2.5kmに申し込んだ。昨年のタイムは14分27秒。これを越える事が今年の目標だ。 しかし会場入りが遅れ、スタート時間ギリギリに到着。最後方からのスタートとなる。 ス…

2018みんなで遊ぼうフィッシング祭りin しらこばと

2018年11月11日(日) 遂に今年もこのシーズンとなった。 思えば1年前のこのフィッシング祭りでは、家族4人で挑んだエサ釣り(30分1本勝負)でまさかの全員一匹も釣れないという屈辱の大敗を喫した祭りであった。 あれから一年・・・ あの屈辱を忘れた日は1…

埼玉県民の日と東武動物公園

11月14日は埼玉県民の日。 公休日と重なった。 子ども達は小学校が休みとなり、東武動物公園に行く事にした。 埼玉県民の日は、大学生以下の学生は入場無料となるのである(埼玉県民以外でも)。 県民の日といえ、世の大人たちは普通に仕事であろう。そこま…

第23回がやがやウォーク

2018年10月28日(日)開催 越谷市スポーツ推進委員連絡協議会、越谷市教育委員会主催 今年初めての参加となる。 越谷レイクタウンの湖のほとりからスタートとなる。5kmと8kmのコースがあり、嬉しい事に参加は無料だ。申込先着順200名とあるが、200人もいなか…

第47回タートルマラソン国際大会

2018年10月21日(日) マラソン大会今期初戦。 初めて参加の大会だ。 北千住駅から歩いて約10分。 荒川沿いの虹の広場がスタート・ゴール地点の会場だ。 今期は長男(小5)と次男(小3)と1回ずつは走ろうと決めていたので、今回は次男との親子マラソン1マイ…

ファミリーカットサロンET

先月いつもの床屋に行った。 別に1000円カットでもいいのだが、やはり顔剃り、シャンプーはあったほうがいい。 それでいて2000円でお釣りがくる。スタッフの腕も悪くないし、結構いろんな提案をしてくれたりと、使い心地のいい床屋で、かれこれ10年以上通っ…

イボが取れて・・・

イボと一緒に悪い運気も取れた。(と思う事にした) イボが取れたおかげで、凶の呪いから解放された。(と、信じる事にした) イボが悪い流れを全て消し去った。(と、思い込む事にした) 運気の善し悪しは表裏一体。イボが取れたその日から、運気は好転するのみ。…

続・イボとの闘い

股が痛い。 先日治療を始めたイボのところだ。 前回血が出ていたのは、イボの付け根が少し裂けていてそこから出血していたようだ。裂けているといっても、もちろんがっつり皮膚とくっついている。 イボは相変わらずプニプニしていて、破裂したわけではなかっ…

脂漏性角化症

最初は、こんなところにホクロあったっけ? ぐらいにしか思っていなかった。 しかし、月日が経つにつれそのホクロだと思っていたものはだんだんと大きくなってきたのである。 そして直径1cmくらいの黒々しい出来物へと成長した。。。 出来た場所は、足の付け…

第11回川口ツーデーマーチ

2018年9月22日23日開催 2日目の23日10kmの部にファミリー参戦してきた。(ウォーキング大会) 去年に続いて、2度目の参加となる。 思えば昨年の自治会運動会での歴史的大敗から、マラソン大会出場に至るまでのきっかけとなった大会である。 参加料は当日受付…

洗車

昨日、洗車した。 普段は洗車機で行うところだが、昨日は久しぶりに自宅で手洗いを行う事にした。 ところが、あると思っていたカーシャンプーがない。 すでに車には盛大に水をぶっかけまくったところだ。今さらどこかに買いに行ったりする選択肢はない。 悩…

東京五輪都市ボランティア

東京五輪。 今からでも出場してやる!! ではなく。 埼玉県で募集している都市ボランティアに応募しようかどうか悩んでいる。 東京都の大会ボランティア、都市ボランティアが最低5日間以上参加に対して、埼玉県は3日間以上(一般枠)であり、その他の条件面…

第9回草加よさこいサンバフェスティバル

2018年7月21日22日 草加駅前西口周辺にて開催。 2日目の22日(日)に参戦。 思えば、なんだかんだでここ数年は毎年来ている。 出店で昼飯を食べて、よさこいの踊りを少し見て帰る予定であった。 13時から開始だが、駅周辺のコインパーキングが空いているうち…

膝を擦りむく40代

トレーニング編〜公園〜 2018年5月 小学校の運動会も間近に迫っていた。 1位になれなんて高望みはしない。 だが、せめて少しでも上位の成績を残してもらいたいと思うのは、全ての親が思うところだろう。 やはりサッカーや野球をやっている子供達は速い。強敵…

セナリオハウスフィールド三郷

トレーニング編 2018年6月 三郷市に新しい陸上競技場がオープンした。「セナリオハウスフィールド三郷」6月中は無料で利用出来るとの事。(とは言え、毎週日曜日は大会などが組まれており一般利用は出来なかったが。) たまたま半休であがった土曜日があった…

マラソン大会エントリーとダイエットの結果

気がつけば、様々なマラソン大会の申込みが始まっていた。そして、今月末で申込み締切の大会がいくつかあり、急いで今期マラソンシーズンの参戦スケジュールを組み立てた。 今シーズンは昨年よりも距離も伸ばして、より本格的な走りに挑戦したい。(目標:い…

旭で海水浴

7月25日(水) 九十九里浜最東端の海岸、千葉県旭市の飯岡海水浴場に行ってきた。 旭市には数年前に仕事でよく行っていた事もあり、通い慣れた道であり片道120キロの道のりもそんなに苦にはならない。 そして。 開通した東京外環自動車道に感動。幕張あたり…

セレナの車検 第2話

車を預けた翌日。 早速車屋から電話がかかってきた。 もしや?全然故障は大したことなくすぐ直った、という朗報では!?ドキドキしながら電話に出た。 「やはり一気筒動いていませんね。あと、タイヤもこの状態では車検通りませんよ。」 イグニッションコイ…

セレナの車検

CC25セレナ(前期)格安な中古で買って4年。2度目の車検の時期がやってきた。 しかし。 購入時10万キロだった走行距離は、現在19万キロ突破…。 選択肢は3つ。・新車に買い替える・違う中古車に乗り換える・このまま車検を通す まず「新車」。ディーラーで見…

電車とホームの間

7月12日。 朝。 北千住駅。 いつものように超満員の電車だ。 降りようとしたところ、前を行く女が突如ドア横ポジションにしがみつき前をふさいだ。 仕方なく横に避けたところ、後続の人々に猛烈に押され身体がぐるぐると横に回転する。(おそらく270度回転し…

2018NACK5チームランinメットライフドーム

2018年3月31日(土) メットライフドームにて行われた 第4回NACK5チームランに参戦。 と言っても、チームランのほうではなく「親子マラソン」のほう。 小2の次男と1周1.8キロのコースをいざ激走! 初めて行くメットライフドーム。 いわゆる西武ドーム。 最初…

一度開いた欲望の扉はそう簡単には閉まらない

ダイエット宣言から1週間。 生活習慣と食生活、酒生活の見直しとジムでのトレーニングにより、順調な滑り出しとなっていた。 1週間でマイナス1.5㎏。 まあ、いいペースである。 やれば出来る。 やはり大事なのはやるかやらないか。 全ては己の意思。 そんな…

第41回越谷健康マラソン祭

2018年3月4日(日) 埼玉県越谷市にある県民健康福祉村にて開催。 1周1.73キロのコース。 ウオーキングの部とマラソンの部がある。 ウオーキング…1周の部か2周の部 マラソン…2周、3周、5周の三択 (ただし小学生のマラソンは2周のみ) 子供たちと一緒に走る…

3月の決断と目標・挑戦

先日の横浜でのマラソン大会事務局からメールが送られてきた。 そこには大会の写真が数多くアップされているサイトへのIDとパスワードが記載されていた。 我ら親子チームも四枚くらい写っていた。 しかも無料で画像を保存出来る至れり尽くせりぶり。 疾走す…

越谷市生涯学習フェスティバル

始めて参加するイベント。 越谷市が主催らしい。 めったに行く機会のない「越谷中央市民会館」での開催。 屋外でははしご車の展示や焼きそばや餅、弁当などの販売。 (弁当や餅はすぐに完売していた) 屋内では2階から5階まで様々なイベントブースが設けられ…

第1回横浜海の公園冬マラソン

2018年2月17日(土)。 第1回横浜海の公園冬マラソン。 今年第2戦目。 そして初の遠征。 わざわざ遠い横浜を選んだのは、ファミリーマラソンで親一人と子供二人の3人で走れる点であった(第1回大会というのもひかれた)。 そして参加費もファミリーで2500円…

携帯哀歌

携帯哀歌って東京プリンの歌、好きだったな~。(本文とは関係なし) ポケベル、PHSを経て、携帯デビューは、東京デジタルホンであった。 当時、デジホン(一部ではこう呼んでいた?)ユーザーはごく少数派であり、羊羹のようなゴツイ携帯で肩身の狭い思いを…

さらばワゴンR 後編

車の処分はどうするか? 以前に車買取一括見積もりサイトでワゴンRを査定してみた事がある。 結果はほとんどのところが買い取り不可。 お金を払って廃車にしなければならないのか? いや、ネットでいろいろ見ていると、廃車専門の買取業者があるらしい。 さ…

さらばワゴンR 前編

数年前からずっと車通勤である。 それまではずっと電車通勤であったが、何年か前に業務上車が必要となり2台目を購入した。 平成16年式のワゴンRを中古で購入。 以来、ずっと車通勤に慣れてしまい、電車はおろか自転車すら乗らない生活となっていた。 先日も…