NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

2017-01-01から1年間の記事一覧

通信簿

若かりし頃、結構いろいろな本を読みあさった時期があった。 心理学とか自己啓発的な本が多かった。 そんな本の中で、いまでも覚えている事がある。 「九割の水が入ったコップがある。 水が九割入っている事に着目するのか、それとも入っていない一割に着目…

ドライブスルー

マクドナルド。 夜11時すぎ。 店内はすでに閉まっていたが、まだドライブスルーは営業していた。 夜にジャンクなものはあまりよろしくないと思いつつも、時々無性に食べたくなる感情に負けた。 ドライブスルーで買って家で食べる事にした。 いざドライブスル…

東武動物公園ウィンターイルミネーション

珍しく土曜に休みが取れたので、どこかイルミネーションを見に行こうかと。 都内のスポットをいろいろ調べていたが、子供がやや風邪気味なので比較的近場の東武動物公園のイルミネーションに初参戦する事に。 少し早めの午後3時からイルミネーション入園料が…

ジャージ

先日のマラソン大会において、新しくジャージ上下を買う事にした。 普段室内のジムで運動するものはあるが、屋外用のウェアは一切持っていなかったからだ。 予算の目安としては、5000円程度でいければ理想。最大でも10000円以内で抑えたいところ。 まず、ス…

スマートウォッチ

先日のマラソン大会で欲しいと思ったもの。 それは「腕時計」。 普段から腕時計はしないし、持ってもいない。恐らく20年以上は腕時計というものを装着していない。 飲食系の仕事についていた事が多かった事もあり、腕時計が邪魔な存在でもあった。 それ以来…

こしがや産業フェスタ2017

12月2日(土)3日(日)開催。 3.4年前に初めてこのイベントを知り、それ以来なかなかお気に入りのイベントである。 3日(日)に参戦。 昼少し前くらいに到着するが、駐車場がやけに混んでいる…。 ここで昼食も済まそうと、皆考えることは同じか。 出庫する…

山羊に頭突きされる

千葉県野田市にある清水公園。 お昼ご飯にお弁当を買い、紅葉狩りに。 日曜日ではあるが、そこまで混雑はしていない(当然花見の時よりは、はるかに混んでいない)。 公式駐車場は一日500円。 少し離れた民間駐車場は400円。 さらにその奥だと、300円…!! …

第9回越谷レイクタウンランニング

2017年11月19日。 20年ぶりのマラソン大会出場。 子供と一緒だが。 週3回くらいはジムに通い続けているが、正直走ってはいない。 糖尿病治療の為の軽めの運動を継続させる事がメインであり、もっぱらバイクマシンを漕いでいる事やウォーキングが多かった。 …

東京湾横断ハーフマラソン

1997年11月24日 今から20年前のこの日。 東京湾アクアラインが開通する前に行われたハーフマラソン大会に出場した。 高校時代はいちおう陸上部に所属していたが、高校卒業後は全くと言っていいほど運動をしていなかった。 もっぱら麻雀ばかりやっていた大学3…

リユースまつり

11月12日(日) 第22回リユースまつり 東埼玉資源環境組合 第1工場にて開催。 東埼玉資源環境組合………? 分かりやすく言うと、ゴミ処理場。 展望台から田んぼアートを見れたりもする穴場的スポットでもあるが、年に1度まつりが開催されるのである。 様々な環…

みんなで遊ぼう フィッシング祭りinしらこばと

11月5日(日) しらこばと水上公園にて開催されたフィッシング祭り。 二年前に初めて行ったイベントだが、今年で11回目の開催らしい。 しらこばと水上公園と言えば、やはりリーズナブルに楽しめる夏のプールであるが、昔は冬場のスケートにもよく来ていたも…

竜泉寺の湯 岩盤浴デビュー

竜泉寺の湯をLINEの友達登録しておいたところ、「岩盤浴平日無料クーポン」が送られてきた!! 岩盤浴ゾーンには通常の入湯料金750円を払い、更に650円の追加料金が必要となる貴族御用達のエリアである。 我々平民にはなかなか気楽に足を踏み入れる事が出来な…

江戸一 しゃぶしゃぶ食べ放題

10月15日(日) 先月の川口ツーデーマーチに続き、2度目のウォーキング大会「隅田川ウォーク」開催日であった。 事前申し込みは不要で、当日受付のみ。 参加費用は大人一人1000円(小学生以下無料)。 再び一家総出で10㎞コースに参戦する予定であったが、雨…

相模湖プレジャーフォレスト

上の子が10歳となった。 本当に早いものだ。 子供たちの誕生日(平日だったら近くの日曜日)には、好きなところに連れて行く事にしている。 好きなところと言っても子供たちは多くのスポットを知らないので、だいたいどんな感じのところがいいか(遊園地系か…

お祭り~秋祭り編~

夏祭り編の続き 10月1日 草加宿場まつり 草加駅前で開催されるお祭り。 昼食に屋台グルメを満喫して帰るつもりだったが、スタンプラリーをやっていたので、子供たちが紙をもらってきて参加(この時点で内容をよく読むべきであったのだが)。 スタンプラリー…

お祭り~夏祭り編~

祭りが好きである。 その昔中学生の頃は、好きな女の子と一緒に地元の夏祭りに行く事を人生の最大目標としていた。 やがては男だらけのグループで祭にくりだしたり、男女のグループで祭に行くという青春ストーリーもあったり。 そして歳を重ねるにつれ、祭と…

健康の話~其のニ

これは結構最近の話。 3ヶ月くらい前の事だった。 普段の通院時にも血圧が高めだと言われていたのだが、さほど気にも留めずにいた。 子供を連れてイオンに行った時、ふとなぜか薬局コーナーにある血圧計を使ってみた。 最低血圧が100を超えていた。 正常な血…

健康の話

今から三年前。 夜中におしっこでよく目が覚めるようになった。 そして、異常なほどののどの渇き。 ある日突然始まったその症状は、それから毎日続いた。 明らかな体調の変化。 これはおかしいと思い症状をネットで検索すると、ズバリ「糖尿病」の症状に一致…

川口ツーデーマーチ

第十回川口ツーデーマーチ その二日目に初参戦。 初のウォーキング大会。 しかも家族全員での参加である。 長男(小4)、次男(小2)、嫁、 そして生後10ヶ月の三男坊を抱っこした俺。 初めての参加とあり、6㎞のコースにするつもりであったが、このコースだ…

何かを始めてみるということ

自治会運動会の惨敗から早1週間の時が流れた。 思えば、上の子も同級生の野球少年とサッカー少年の前に無残な敗戦を強いられていた。 (下の子はおたふく風邪により不戦敗) 俺の場合は、無謀にも若者に戦いを挑んだ上での敗戦であるから、まだ仕方がないと…

26年前の味の記憶 ゴリラレストランゑちごや(埼玉県宮代町)

夏休み。 子供たちを連れて、東武動物公園(埼玉県宮代町)に行ってきた。 一日を満喫し、帰路につく頃にはお腹が空いていた。 東武動物公園の近くにある街のレストラン「ゑちごや」。 ゴリラのオブジェが目印か、ゴリラレストランと呼ぶ人もいるとかいないと…

現実社会の回復の泉 竜泉寺の湯(埼玉県草加市)

ドラクエで、入るだけでHPとMPが全快する泉。 現実社会にもそのような場所があろうとは。。。 埼玉県草加市にあるスーパー銭湯「竜泉寺の湯」。 昨年オープンしたのは知っていたが、いつも混んでいるイメージもありなかなか突入出来ずにいた。 自称スーパー銭…

検索ワード 「40代 全力疾走 肉離れ」

先週の日曜日。 地元で各自治会対抗の運動会が開催された。 昨年1年間自治会の部長(17年に一度巡ってくる)を務めた事もあり、今年もなるべく自治会の活動には参加するよう心がけていた。 自治会対抗種目は事前に出場者が決定され、練習も行われる。 子供た…

魂の叫びを綴れる日が来る事を願って

42歳。 3児の父。 いつの間にこんなに歳をとってしまったのだろうか。 日々いろいろと考える事はありながら、ただただ流れる毎日。 このままただ歳をとっていくのか? 「想いの力」こそが最強だと信じて生きてきた若かりし頃。 目標とか夢とか、想うところが…