NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

お祭り~秋祭り編~

夏祭り編の続き

 

10月1日 草加宿場まつり

草加駅前で開催されるお祭り。

昼食に屋台グルメを満喫して帰るつもりだったが、スタンプラリーをやっていたので、子供たちが紙をもらってきて参加(この時点で内容をよく読むべきであったのだが)。

 

スタンプラリーは全部で五カ所くらいであったが、端から端まではけっこう歩きそれなりの時間もかかった。

輪投げや射的の誘惑に負けながら、道中を楽しむ。

最後のゴール受付に持っていくと、粗品のボールペンがもらえた。

さらに。

抽選会への参加券もゲット。

 

!!?

抽選会だと?

これまでスタンプラリーの内容をまったく読んでいなかった…。

スタンプラリーの用紙(一人1枚まで)が抽選会の参加資格となる参加券となるのであった。

しまった、子供の分しかやっていなかった。

大人の分のスタンプラリーもやっておけばよかった…。

すでにもう一度スタンプラリーを回りきる時間は残されていなかった。

 

仕方なく子供たちの分2枚の抽選券だけを持ち、参加。

かなりの人数が参加しており、抽選会がスタートした。

地元商店街の協賛の品がほとんどであったが、草加せんべいを筆頭に、かなり多くの景品が用意されていた。

包装されていて中身が分からない、開けてからのお楽しみです、なんて言っている景品もいくつかあった…。

草加せんべい、お米、お花、ケーキ、小物入れ、履物、文房具、老眼鏡…、洋服詰め合わせ…、商店街の商品券、お食事券、ドローンらしきもの、そしてお決まりのディズニーペアチケットなどなど。

本当に数多くの景品が用意されていたのだが、やはり参加者はそれ以上に圧倒的に多い。

そう簡単には当たらない。

周囲の人たちからもなかなか当選者は出ない。

皆だんだんと疲労の色が濃くなってきて、どうせ当たらないだろうムードが強くなってきた。

最初のうちはウキウキして当選番号に聞き入っていた子供たちも、完全に飽きてしまったようだ。

すでに開始から一時間が経過しようとしていた。

 

そんな中。

 

下の子の番号が当選した!

 

そう★か~DO商品券5000円分!!

 

こ、これはなかなかにイイヤツではないか!

 

加盟店を調べると、飲食店や本屋などいろいろ選択肢はある。

わずか2人だけの参加でも当たる時は当たるものである。

参加した甲斐があった。

 

実はここ数年、祭りやイベントでの抽選会での当選確率が異様に高いのである。

毎年何かしらは当たっている。

 

これまでに当たったもの。

・お米5㎏

東武ワールドスクエアペアチケット

・高級お菓子

・ノンオイルフライヤー

 

宝くじのような大物は当たらないが、小さな幸せをコツコツ噛み締めている。

 

勝利の余韻に浸りながら、草加宿場まつりを後にした。

 

来年も来よう…。

 

そして今後も大小さまざまな秋祭りがある。

 

食べ過ぎに注意しながら、いろいろ参加しようと思う今日この頃である。