NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

山羊に頭突きされる

千葉県野田市にある清水公園

 

お昼ご飯にお弁当を買い、紅葉狩りに。

 

日曜日ではあるが、そこまで混雑はしていない(当然花見の時よりは、はるかに混んでいない)。

公式駐車場は一日500円。

少し離れた民間駐車場は400円。

さらにその奥だと、300円…!!

もちろん300円のところを選択。

少しだけ多く歩くだけだ。

こういうささやかな節約は大事だ。

 

天候にも恵まれ、紅葉狩りには絶好の気候であった。

紅葉もちょうど見頃か。

 

花見にはよくこの清水公園に来ていたが、紅葉狩りもなかなか良いものだ。

 

さて、隣接する有料施設「ポニー牧場」にも足を運んでみる。

入場料は大人450円、子供400円。

ポニー乗馬には別料金(400円)が必要。

 

ちょっとしたアスレチック遊具もあり、動物たちとのふれあいの場も多い。

ポニーや引退したサラブレッドなんかにエサ(人参100円)をあげることも出来る。

この馬たちの中には、ガチで噛む奴もいるのでかなりの注意が必要だ。

かくいう俺も、数年前にガブリと指を噛まれて負傷した事がある。

 

恐らく、そんな被害者が多発したのだろうか。

「噛みます」と書かれた看板が何枚も貼ってある馬もいる。

 

最近歩く事をマスターした1歳児が、果敢にもその噛みますと書いてある馬のところに向かっていく。

危ない…。

うっかり目を離したら大変だ。

 

柵で仕切られた小動物ゾーンに向かう。

ウサギ、モルモットとのふれあい。

となりには山羊たちもいる。

 

1歳児に優しく撫でてごらんと言ってみるも、けっこうな激しさでバシバシと叩く。

逃げる子ヤギ。

そして次にボスらしきヤギに向かう。

お腹のあたりをまたもやバシバシと叩く。

 

その刹那。

ボスヤギが振り返りざまに、角でもって我が家の1歳児に頭突き攻撃を仕掛けた!

 

ウギャー!!

 

大泣きする我が1歳児。

 

ヤギにとって峰打ちのような攻撃だったのだろうか、特に怪我をした様子はなかったので一安心した。

 

しばらくして泣き止んだので、さっきのヤギさんにごめんなさいしてきなさいと言って再びボスヤギのところに来た。

 

今回は何事もなく無事にナデナデを完遂した。

 

ヤギのトラウマになるような事もないだろう。

多分。

 

その後すべり台など満喫し、存分に楽しんだようだ。

 

花見の時は激しい混雑だが、花見以外のオフシーズンにゆっくり楽しむのもなかなかいいものだ。