NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

セレナの車検

CC25セレナ(前期)
格安な中古で買って4年。
2度目の車検の時期がやってきた。

しかし。

購入時10万キロだった走行距離は、現在19万キロ突破…。

選択肢は3つ。
・新車に買い替える
・違う中古車に乗り換える
・このまま車検を通す

まず「新車」。
ディーラーで見積もりをもらってみた。
しかし、どう頑張って計算しても月々の支払いが追いつかない。
新車案アウツ。

違う中古車ならばどうか?
買える予算内で探してみるも、今より年式の古い中古車しかない。だいたいが初年度登録から、税金の上がる13年が過ぎている。もちろんほぼ10万キロオーバー。
この案もアウツ。

結論、消去法だが車検を通すしかない。
今回の車検でちょうど13年となる。
これで最後の車検にしよう。
そしてお金を貯めて、2年後に新車を買おう。
そう簡単に新車など買えるはずがない。
2年間努力して、ワクワクしながら新車の時を迎えよう。

新たな目標を手に、車検を予約した。

まず。
エアバッグ警告灯が点滅。
見積もってもらい車検の時に一緒にやってもらう事に。
プラス3万円…。

そして車検を明明後日に控えた昨日。

ぐももももも…。
突如エンジンから怪音が…。
そして振動。

どうやら一気筒死んだような感じだ。
プラグかイグニッションコイルか。
恐らく全箇所両方交換で更に数万円はかかるだろう。

車検を予約している整備工場に連絡し、急遽今夜車を預けてきた。

来月にはタイヤ交換も予定している。
すでに20万円以上は確定している。
果たしていくらかかるだろうか…。
20万キロの壁が立ちはだかる。
違う中古車買ったほうが良かったのか…

いや、今の愛車を最後まで乗ろう。

そう決意し、借りた代車(ダイハツ・ミラ)に乗り込む。

ん?
サイドブレーキが見当たらない。
どこだ?
左足が空を切り、左手でハンドル周辺を探るも見つからない。

は!!

運転席と助手席の間にあった。

昔ながらの棒状の奴だ。


f:id:norotake:20180727071720j:image

ドリフトする人が引っ張る奴だ。



そして窓を閉めようとするも、スイッチが見当たらない。

!!!

もしや!?

やはり!!
手動でクルクル回す奴だ!!!


f:id:norotake:20180727071742j:image

昔パワーウインドウぶって、肩を揺らさないでハンドル回す練習した奴だ。

 


懐かしさとともに家路につきました。

無事に車検が終わる事を願う。