NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

さらばワゴンR 前編

数年前からずっと車通勤である。

それまではずっと電車通勤であったが、何年か前に業務上車が必要となり2台目を購入した。

平成16年式のワゴンRを中古で購入。

以来、ずっと車通勤に慣れてしまい、電車はおろか自転車すら乗らない生活となっていた。

 

先日もいつも通りワゴンRで出勤。

この時は何も問題はなかった。

 

帰り、異変が発生。

 

ん?

いつまでたってもエアコンが効かない。

ひたすらに冷たい風が流れてくるだけであった。

 

そして。

 

赤い水温警告灯が点滅を始めた。

 

こ、これはヤバいやつか??

 

そして水温警告灯は点滅から、点灯へと。

 

コンビニに緊急停車。

 

冷却水がないのだろうと思い、コンビニで水を買ってくる。

ボンネットを開ける。

 

冷却水はちゃんと入っていた。

 

携帯でいろいろ調べてみるが、俺のしょぼい知識では原因を特定出来ず…。

 

その日はゆっくり走りつつ、なんとか無事に帰宅。

 

次の休みは日曜であったため、車を見てもらうため翌日ディーラーに電話し予約をとろうとする。

 

 

が………。

 

自宅近く全てのスズキディーラー(6件)に電話したが、どこも日曜は全て予約が埋まっているとの事。

 

日曜朝一番。

三日ぶりにエンジンをかけて、近所のイエローハットに向かう。

久しぶりにエンジンをかけて、実は直っている、なんて事を少しだけ期待したが、当然そんなことはなくしばらくすると水温警告灯点灯。

 

イエローハットに到着。

見るにせよ、見積るにせよ、一旦預かりとなるらしい。

 

心のどこかでは、分かっている。

おそらく修理は高額となり、廃車を選択する事になるのだろう、と(現在の走行距離は17万キロ)。

なので、俺が求めているのはその診断をプロから告げられる事。

預かりには、修理を前提としたイメージが付きまとう。

それはお断りし、今度は近くのオートバックスに向かう。

 

症状を告げると、見てくれるという。

しばらくの待ち時間の後、状態の点検が始まった。

 

診断の結果。

ラジエターの故障により冷却水漏れ。

ラジエター交換が必要である。

 

簡単に見積もってもらったところ、修理にはおよそ15万程度はかかりそう。

 

廃車を決断した。

 

数年ぶりの電車通勤も決断した。

 

後編へ続く