NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第47回タートルマラソン国際大会

2018年10月21日(日)

ラソン大会今期初戦。

初めて参加の大会だ。

 

北千住駅から歩いて約10分。

荒川沿いの虹の広場がスタート・ゴール地点の会場だ。

 

今期は長男(小5)と次男(小3)と1回ずつは走ろうと決めていたので、今回は次男との親子マラソン1マイル(1.6km)。

 

親子マラソンのスタートは12時30分と遅かったのだが、この日はあいにく小学校のバザーと重なってしまった。

朝一でバザーを回り1時間もしないうちに帰宅、そして北千住に向けてすぐ出発。

日曜だというのにやけに電車は混んでいた。

 

駅から会場まで歩いていると、すでに走り終えて帰宅するランナー達の姿もかなりあった。

急いだおかげで、スタート40分前に会場に到着した。

会場には様々な出店が立ち並び、グルメも充実している。

 

腹が減ったな・・・

 

いや、もうすぐレースが始まるんだ、何を考えている!

 

何があるのか見るだけ見てみるか・・

 

そして、欲望の悪魔の前に敗北するのである。

 

「塩ちゃんこ鍋」300円也。

 

美味い!!

 

悪魔的美味さ!!

 

ささやかな満腹感に包まれながら、スタートの時を迎える。

 

荒川沿いのコースだが、往路と復路に分かれているので幅はそんなに広くない。

まあ、この親子マラソンはタイム計測なし、順位計測もない、「楽しんで走る」をモットーにしているレースだ。

だいたい小学生くらいの子供と走る親達がほとんどだ。

けっこうな人数がスタート地点に集結した。

本格的なランニングウェアに見を包んだガチランナーもいれば、ジーンズにスニーカーといった素人ランナーまで様々だ。

 

そしてスタート。

暫くはスタート渋滞が続く。

 

楽しんで走る。

 

否。

 

抜きにかかる!!

 

懸念された塩ちゃんこ鍋の影響はあいにくなかった事も幸いした。

 

そして折り返しも過ぎ。

 

バテる次男・・・・

 

運動不足だな・・・

 

そこからは一定のペースでゴールを目指すが、やはり同様にバテている親子ペアも結構いたので何組かは抜かす。

 

ゴール直前。

小学生あるあるのゴール前猛ダッシュにより、数組に抜かれた。

 

晴天にも恵まれ心地良い汗を流しながら、ゴール。

 

数日前に足を痛めて、風邪も治っていない状態であったが、なんとか無事に走る事が出来た。

 

参加賞のおかしと一緒に風船(バルーンアート)ももらった。

 

しかし、もらって5分後には割る次男。

 

次戦は来月、長男と走る越谷レイクタウンランニング2.5km。

 

その前に来週はウォーキング大会(8km)にファミリー参加の予定だ。