NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第53回越谷市元旦マラソン大会

明けましておめでとうございます。

 

2018年1月1日。

 

正月と言えば、仕事しているか、前日遅くまで飲んだくれて昼すぎまで寝ているかのどちらかであったが…。

 

今年は違う!

 

越谷市元旦マラソン大会に初参戦。

 

前回は子供と一緒に走るファミリーランだったので、実質この大会がひとりで走る20年ぶりのマラソン復帰戦である。

 

参加するコースの距離は5km。

 

練習でも走った事のない距離だ。

(結局ジムの練習では2キロくらいしか走らず、ぶっつけ本番となってしまった。)

 

果たして無事に完走できるだろうか…?

肉離れを起こしてリタイア…

心臓発作などの緊急事態発生により救急搬送…

 

そんな事件が起こらないよう、とにかく無事に完走する事が今回の目標だ。

出来たら、歩かずに走りきりたい。

 

この大会は、タイム計測や順位付けなどはない。

とにかく楽しんで走りましょう、との事だ。

 

先に10kmコースの猛者達がスタート。

次いで子供たち2人が参戦の0.5kmコース。

0.5kmファミリー、1kmコース、3kmコース、そして5kmコースがスタートとなった。

 

5kmコース参加者だけでも300人以上はいる。

子供たちのスタートを見送っていたら並ぶのが遅れてしまい、最後方からのスタートとなった。

 

ビリはいやだな…。

みんな早そうに見える。

俺のようなスーパーメタボ人はいない。

 

大人数なので、最初は自然とゆっくりとしたスタートとなった。

これくらいでちょうどいい。

焦らずマイペースでいこう。

 

最初の1kmは約6分で通過。

ジムのランニングマシーンで走っているペースとほぼ同じ。

 

心地良い天候にも恵まれ、順調に走る。

どちらかと言えば、何人かを抜き去りつつ走っている。

 

残り2kmの標識。

少しペースが落ちたか、19分。

ちらほらと歩き出す人の姿が、俺を誘惑する…。

「歩いて楽になっちまえよ…。」

「いや、歩かずに完走するんだ!」

悪魔の誘惑との戦いに打ち克つ!

 

ラスト1km。

ここでのタイムは25分。

 

30分を切りたいという欲が出てきたが、足がついてこない。

それでもラストスパートをかける。

 

そしてゴール。

記録は29分28秒。

 

30分を切ることが出来た!

途中、歩くことなく、肉離れになることもなく、心臓発作が起きることもなく、無事に完走。

 

達成感。

 

元旦にマラソンってなかなかいいものだ。

この1年の良いスタートをきることが出来た気がする。

 

来年も出場しようと思う。

 

来年は10kmコース…を目標に、今年1年頑張りましょう。

 

ちなみに10kmコースは1番出場者が多く、700人以上いた。