NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

お祭り~夏祭り編~

祭りが好きである。

 

その昔中学生の頃は、好きな女の子と一緒に地元の夏祭りに行く事を人生の最大目標としていた。

やがては男だらけのグループで祭にくりだしたり、男女のグループで祭に行くという青春ストーリーもあったり。

 

そして歳を重ねるにつれ、祭とは酒を飲む場へと変化していく。

 

しかし、子供が成長してきた近年。

祭に対する考え方が変わってきたのである。

 

相変わらず酒を飲んだくれているが、日本の伝統芸能的な部分をしっかりと子供たちに見せておきたい、と考えるようになってきた。

神輿、山車、踊りや太鼓などなど。

自身歳をとったせいか、完成された様々な伝統芸能や踊り、演舞を見ると感動を覚えるようになってきた。

 

この夏出かけたお祭り

 

8/27 まつりつくば

茨城県つくば市にて行われるお祭り。

数年前に仕事でつくばに行く機会が多かった事もあり、好きになった街つくば。

ねぶたや山車、大太鼓などの大パレードは圧巻。このパレードを見れただけでもわざわざ高速に乗って来た甲斐がある。

出店も多いが、車だったので飲めなかったのが残念。前々から気になっていた「モッツバー」が出店しており、お土産にもつ煮込みを買っていった。噂に違わぬ美味しさであった。

ただ、地方ゆえの特色か?、あちこちでタバコを吸っているおじいさんやチョイ悪おやじのような人が多かったのが、子連れの身としては迷惑であった。

 

8/20 南越谷阿波踊り

地元ということもあり、ほぼ毎年参加しているお祭り。

子供の同級生で踊りに参加しているお友達もいた。

屋台が密集している通りは激混みすぎて歩くのも大変なほど。

ダイエーが駐車場でいろいろ総菜や缶ビール、缶チューハイなどをお手軽価格で穴場的に出店しており、そこをベースに阿波踊りをまわっていた。

しかし、昨年より「イオン」となり、祭出店も内容が大分変わってしまった。

お手頃感が失われてしまった…。

しっかり利益を得ようとしているのが、ヒシヒシと感じられる…。

まあとにかく、飲んで阿波踊り見物を楽しむ。

やがては子供たちも、友達や好きな女の子なんかとこのお祭りに来たりするのだろう。

 

8/16 さいたま新都心夏祭り

毎年さいたまスーパーアリーナで行われるお祭り。穴場的お祭りか?そこまで混んでいないので結構いろいろ楽しめる。

パトカーやショベルカーに乗って写真を撮ったり、自衛隊消防団も来ていたり。どちらかと言えば、小学校低学年から幼稚園児がメインターゲットなのかなと思う。

マイナーなアイドルグループなんかも来ていたりもする。

数年前に見たアイドルグループのライブでは、最前列で応援する熱烈なファンによるオタ芸に魅入ってしまったものだ…。

 

8/6 川口たたら祭

川口オートレース場で行われるお祭り。

去年初めて行ってみたのだが、川口オートレース場の「もつ煮込み」の美味さにただただ感激した。

今年行く目的もそのもつ煮込みなのだが、もちろんそれ以外にもイベントは多数あり。

夜には花火大会も行われる(赤ん坊連れだったので花火大会前に帰ってしまってので、内容は不明。ただ、間近で打ち上がる迫力満点の花火らしい)。

お化け屋敷まである。有料だが、ビンゴ大会もある。

いろいろ楽しめてお勧めのお祭りなのだが、当日は駐車場はないので、車で行くと駐車場探しに苦労する。

早めの会場入りをおすすめします。

 

7/23 草加よさこいサンバフェスティバル

草加駅前で行われるよさこい祭り

草加では、よさこいに関するお祭りがけっこう多いように感じる。

越谷の阿波踊りに対抗して、草加ではよさこいに力を入れているのだろうか。

このよさこいも、なかなか見応えのあるものである。

よさこいのストーリーは秋へと続いていくのである。

 

その他にも地元自治会のお祭りや花火大会など、夏を満喫した。

 

そして、秋祭りのシーズンがやってきた。

 

 

次回

お祭り~秋祭り編~

へ続く