NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第1回横浜海の公園冬マラソン

2018年2月17日(土)。

第1回横浜海の公園冬マラソン

 

今年第2戦目。

そして初の遠征。

わざわざ遠い横浜を選んだのは、ファミリーマラソンで親一人と子供二人の3人で走れる点であった(第1回大会というのもひかれた)。

そして参加費もファミリーで2500円とお手頃価格であった。

スタート時間が午後1時だった点も決め手のひとつ。

 

距離は2.5キロ。

小4の長男と小2の次男と参戦。

 

長男は昨年一緒に走った距離なので問題はないが、小2の次男坊には未知の距離。

次男坊は体力面に不安がある。

そして、大会の前週にインフルエンザに…。

 

水曜日から学校に復帰し、休み時間に少しでも走っておけと言ったのだが、休み時間には友達とがっつり遊びまくりぶっつけ本番をむかえることとなった。

 

自宅からおよそ90キロの道のり。

高速道路は思っていたほど渋滞しておらず順調に会場に到着。

 

受付を済ませ参加者名簿を見ると、やはり第1回大会、2.5キロファミリーマラソンへの参加者は21組のみ。ほとんどが地元神奈川県の参加者で、わざわざ埼玉県からやってきている者などいない。

ビリは避けたいところだ。。。

 

ウォーミングアップで軽くジョギングをしているだけなのに、ゼェゼェ言い出す次男坊…。

不安だ……。

 

そしてスタートの時を迎えた。

次男坊を隣に走らせ、長男を後に付いてこさせる作戦。

 

まずはゆっくりとスタート。

徐々にペースを上げていき、何組か抜き去る。

次男坊もなんとか大丈夫そうだ。

 

1.5キロを過ぎたあたりで、次男坊がバテ始めた…。

長男が背中を押しつつ走る。

そして、なんとかペースを保ちつつ無事にゴール。

正直、2.5キロ完走出来るかどうかも怪しいと思っていたので、次男坊の頑張りは予想以上であった。

 

2.5キロのタイムは14分17秒。

昨年長男と走ったタイム14分27秒よりも早い。

速報での順位は9位。

まあ、満足出来る結果であろう。

 

今回の大会は、アースランクラブというところが開催しているらしい。

大会前後にメールで案内や結果が送られてきたり、いろいろと気遣いが感じられた。

全体としてそこまで参加者は多くはないように思えた。

この参加人数だと赤字になるのではないか?と思えてしまうほどであった。

ちょうど最近、マラソン大会があふれてきているという記事を読んだばかりだから、尚更思う。

来年も機会があれば参加してみたいものだ。

 

 

そして、次戦は2週間後。

地元で行われるマラソン大会にエントリー済み。

今度も子供たち2人と一緒に走る。

距離は伸びて、3.7キロ。

果たして無事に完走出来るか!?