NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第11回川口ツーデーマーチ

2018年9月22日23日開催

2日目の23日10kmの部にファミリー参戦してきた。
(ウォーキング大会)

 

去年に続いて、2度目の参加となる。

思えば昨年の自治会運動会での歴史的大敗から、マラソン大会出場に至るまでのきっかけとなった大会である。

参加料は当日受付で大人1人千円。
中学生以下は無料だ。

 

分かりきっていた事だが、

やはり参加者のほとんどは、高齢者の方々だ。

若者と言えば、地元の少年野球チームらしき団体とその保護者くらいだろうか。

抱っこひもでもうすぐ2歳になる子供を担ぎながら参加している者は俺以外に誰もいない。

 

去年より確実に重くなっている子供を担ぎながらスタートした。

 

コースは去年と同じであり、やはり一度歩いた事がある道だと精神的にかなり楽である。

しかし、暑い。
またたく間に汗だくとなる。

竹林や林などをぬけて自然を感じながらのコース。
時折、林間を吹き抜ける風が心地良い。

暑いと言っても真夏の猛暑に比べればなんの事はない。

 

無事にウォーキングは進むと思われていたが、ここで最大の敵が現れた。

 

「蚊」である。

 

茂みから現れた蚊の大群が、俺の汗を追ってずっとついてくるのである。

半袖に短パンといういでたちの俺は、絶好の獲物であったようだ。
食べ放題飲み放題だ。


気付いた時には、奴らにより相当量の血を抜かれていた。
そして、抱っこしていた子供は顔面数カ所を蚊に吸われてボコボコの顔面となっていた。

去年にはなかった被害だ。

 

来年以降は、虫除けスプレーを必須アイテムとする。

かゆみとの戦いも続く中、歩き続ける。

 

5kmを過ぎた頃、「すいとん配給所」に到着した。
ここで体力を回復し、後半戦に臨む。

やはり一度歩いた事があるコース。
後半の疲労度が明らかに違う。
去年よりは余裕でゴールまで辿り着いた気がする。

 

ゴールの公園で、抱っこひもから子供を降ろす。

手を繋ぎ、自力で歩かせてゴールに向かった。

「あら、ボクも10km歩いたの?スゴイね〜。」
勘違いしたジジババ達がしきりに声をかけてくる。
そして、あたかも自力で10km歩いたような感じでゴールし、ニコニコしながら完歩証を受け取っていた。

 

真相は闇の中だ。


来月はマラソン大会(親子マラソン)1件、ウォーキング大会1件。

 

シーズン開幕!