NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

東京五輪都市ボランティア

東京五輪

今からでも出場してやる!!


ではなく。


埼玉県で募集している都市ボランティアに応募しようかどうか悩んでいる。

 

東京都の大会ボランティア、都市ボランティアが最低5日間以上参加に対して、埼玉県は3日間以上(一般枠)であり、その他の条件面も東京都よりいいと思われる。時間も埼玉県のほうが短かった。
何より近い。

(実際に会場などで運営に関わるのが大会ボランティア。都市ボランティアは会場周辺の駅などで案内などを行う。埼玉県だと、さいたまスーパーアリーナ埼玉スタジアム、など。)

 

だがしかし。

一度ヤフーとかで、「東京五輪 ボランティア」で検索してみてほしい。

 

ただただひたすら、

「ブラックボランティア」

と批判された内容ばかりがヒットする。

 

通常のボランティアの内容を調べるには、相当探さなければならないほどだ。
それほどまでに批判の意見が多い。

 

やれ、電通が何千億円の収益を上げるだの、政府による学徒動員計画、ステマ、だの。


恐らく、死ぬまでに関東圏でオリンピックが開催される事はもうないだろう。
2度とはないであろうこの機会に、ボランティアとして参加してみたいと思ったのが最初の気持ち。

 

考え方は人それぞれあるだろう。

 

しかし、ここまで批判的な意見だらけだと、躊躇してしまう。

 

ボランティアに参加する事が、否定される事のようにも感じでしまう。
悪い事のようですらもある。

 

ブラックボランティアだと批判している人たちは、どういう形であればいいのか、具体的案を実際にオリンピック関係者と正式に話した人はいるのだろうか。

 

オリンピックを運営する立場にある人たちも、ここまで批判が噴出している事態に対して、一度公式な見解を出して欲しい。

 

 

なんだかんだ、ボランティアには参加しようと思っている。
(ちなみにボランティアというもの自体、初経験となる)

 

しかし、もうしばらく様子を見る。

 

2年後の自分の状況がどうなっているか分からない、という事もあるが。

 

こんな悩みを持っているのは、きっと俺だけではないはずだ。


f:id:norotake:20180820222816j:image