NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第9回草加よさこいサンバフェスティバル

2018年7月21日22日

草加駅前西口周辺にて開催。

2日目の22日(日)に参戦。

思えば、なんだかんだでここ数年は毎年来ている。

 

出店で昼飯を食べて、よさこいの踊りを少し見て帰る予定であった。

 

13時から開始だが、駅周辺のコインパーキングが空いているうちにと思い少し早めに到着。

 

12時30分すぎ頃から祭り会場をさまよってみたが、まだどこの屋台もやっていない。

そして、この日も猛暑であった。

少し歩いただけで、すでに汗だくである。

このまま炎天下を歩き、外で焼きそばなんか食っていたら、生命が危険にさらされるのではないか!?

 

予定変更。

昼飯は駅前のガストへ。。。

涼しい店内でくつろぐ。

 

そして祭りも始まり、十分に体力が回復したところで再び外界へ。

 

あ、熱い……。

 

一度涼しんだせいもあり、猛暑がさらに威力を増しているように感じた。

 

こんな中、笑顔で踊り続ける各よさこいチームの方々。

自分に出来る事は、精一杯の拍手を贈る事くらいしかない。

眩しい笑顔に流れる汗。

小さい子供たちがいるチームも。

尊敬の念しかないが、本当に猛暑の中、無理だけはしないで欲しいと思った。

 

暫く踊りを見物し、帰路につく。

 

去年より明らかに人手が少ないと感じた。

出店の数も去年より少ない。

間違いなく猛暑の影響であろう。

 

来年以降は日にちか時間をずらしたほうがいいのでは、と切に願う。