NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

2018NACK5チームランinメットライフドーム

2018年3月31日(土)

メットライフドームにて行われた

第4回NACK5チームランに参戦。

 

と言っても、チームランのほうではなく「親子マラソン」のほう。

 

小2の次男と1周1.8キロのコースをいざ激走!

 

初めて行くメットライフドーム

いわゆる西武ドーム

最初は電車で行くつもりだったが、早めに行けば駐車場が空いているだろうと思い車で行くことにした。

 

懸念していた渋滞もさほどなく無事に到着。

近くの駐車場は満車であったが、少し離れたところに停める事ができた。

 

初めてのメットライフドームにテンションがあがってくる。

観戦スタンドも最前列を取る事ができた。

 

親子マラソンは5時間のチームランの前に行われる。

人工芝のグランドに降り立ってみる(グランド内はゼッケンを付けた人しか入れない)。

なんだかふかふかしていて走りやすい!

 

子供とともに準備運動を行う。

 

間もなく開会式のようなものが始まろうかという頃、子供がオシッコしたいというので急いでトイレに行った。

俺も急いで用を済ませる。

 

そしてここでハプニングが…!

 

尿が短パンに少しかかってしまった!

短パンの色はグレー。

明らかに怪しい変色となっている。

 

まあ、そんなにビショビショになっているわけではない。

誰にも気付かれないように足早に会場に戻る。

すでに準備運動の体操が始まっていたところにさりげなく合流。

早く乾けという願いとともに、かなり動作の大きい体操となっていた事は言うまでもない。

 

そして、間もなくスタート時間。

スタート地点に向かうが、すでにかなり後方からのスタートとなりそうだ。

後ろのほうで待機していると、近くにナックファイブパーソナリティの姿が。

車通勤の頃は毎週この人のラジオ番組を聞いていた。

本人を見られて少し感動。

どうやら、親子マラソンに出場するようだ。

 

そしてスタートの時を迎えた。

 

案の定、スタート渋滞となりしばらくはまったりとしたペースで走る。

ドームから出て、外周コースへ。

まだ渋滞している。

やがて桜舞い散る通りへと出たところで、坂道となる。

ようやくこの坂道で渋滞も解消されたが、坂道が思いのほかキツくなかなかペースを上げられない。

 

坂を登りきったところで、折り返しとなり今度は下り坂。

次男が飛ばしまくる。

転ぶなよ…。

 

そして下り坂が終わったあたりで、案の定バテる次男。

 

再びドーム内のコースに戻り、ゴール。

 

結果は、199チーム中71位。

 

小2としてはまずまずだろう。

 

 

5時間チームランのスタートを見届けて、帰路についた。

 

いつかはこの5時間チームランにも出てみたいものだ。