NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

携帯哀歌

携帯哀歌って東京プリンの歌、好きだったな~。(本文とは関係なし)

 

ポケベル、PHSを経て、携帯デビューは、東京デジタルホンであった。

当時、デジホン(一部ではこう呼んでいた?)ユーザーはごく少数派であり、羊羹のようなゴツイ携帯で肩身の狭い思いをしていたあの頃。

やがて東京デジタルホンはJホンとなり、ボーダフォンとなり、ソフトバンクとなった。

3GSからiPhoneデビュー。

2年ごとに4S、5Sと当たり前のように機種変を繰り返す。

そして6Sへの機種変を前に、ふと立ち止まってみる。

 

毎月一万円前後の携帯料金。

なにより、最近ではそんなに携帯を使わなくなっていた(車通勤、通話は会社用携帯がほとんど。)

iPhoneを使い始めて6年。

新たなるアプリを探すような事もしなくなった。

スマホにも飽きてきたか。

そして、嫁はガラケー女子として生きる事を決心しているので、嫁とラインなどをやることもなく。

 

果たして高い料金を払ってiPhoneを使い続ける必要があるのか?

 

ちょうどその頃は、格安スマホ各社がいろいろ出てきた頃であった。

 

東京デジタルホンからの長い付き合いに終止符を打つことにした。

楽天モバイルに乗り換えることにしたのである。

月々の料金は1600円。

月3.1GBのプランだが、家ではWi-Fi接続なので充分収まるはず。

 

機種は日本のメーカーがいいと思い、FUJITSUのものに。

手持ちのクレジットカードで¥29800円(楽天カードでないと分割払いは出来なかった)一括払い。

 

通話もほとんどしなかったので、2000円を超える月はほとんどなかった。

 

結果、乗り換えて大正解であった。

この経済効果は馬鹿には出来ない金額になる。

唯一弱点を挙げるとすれば、メールアドレスがない事くらいか(自分でGmailなどのフリーメールを取得する必要がある)。

ただし、ほとんどの友人たちはSNSで事足りており、実際に昔みたいに「メールアドレス変わりました」とメールを送ったのは僅か3人だけであった。

あと、お昼時などはやはり通信速度が著しく低下している気がする。

まあ、お昼時に昼休みを取る仕事スタイルではないので、そんなに影響はない。

 

 

 

そんな楽天モバイルライフも2年が過ぎた。

 

 

……………。

 

何の問題もなく使ってきたのだが、ここに来て急激に電池の持ちが悪くなってきた。

朝100%でも、夜10時くらいには電池がなくなってしまうようになった。

(今月から電車通勤になったのだが、そこまで携帯をいじる時間が増えたわけではない。満員電車でそんな状況ではない事もしばしば)

そして、何故か様々なアプリの立ち上がり時間もやけにかかるようになり。

画面が固まるような事もしばしば。

 

使い始めて2年が経つと、電池がもたなくなったり機能が低下するようにプログラミングされているのか?

 

そんな疑いすら持ってしまうほどの豹変ぶりなのである。

 

機種変更をするか…。

 

まんまとメーカーの闇の策略にはまってしまっているのか?

そんなことはないと信じたいが、機種変更をする方向で考え中。

今度は楽天カードでも作るかな…。

(あれ?また楽天の策略に嵌まってる?)