NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

第15回 さいたま新都心大道芸フェスティバル

1月6日7日。

さいたま新都心駅周辺にて行われたイベント

「大道芸フェスティバル」。

いろいろな場所で見かけるパフォーマー達が大集合して、かなりの規模で行われるイベントだ。

大道芸が行われるポイントが10箇所以上もある。

 

二日目の7日に参戦。

さいたま新都心に到着するも、駐車場が空いていない…。

高いところは空いているのだが。

駐車場を探すのに手間取る。

 

なんとか車を停め、会場をうろつく。

パンフレットを見ていると、もちろん知らないパフォーマー達の名前ばかりなのだが、ふと

「中国雑伎芸術団」の文字が目にとまる。

 

なに!!?

 

間違いなくこの中国雑伎団が、このイベントのメインなのではないか?

 

どこの会場もそれなりに混んではいるが、全く見えない程ではない。

しかし、中国雑伎団ともなれば話は別だろう。

前のパフォーマーが行っているうちに場所を陣取る。

そして、子供たちも問題なく見えるいい場所をゲットする事に成功した!

 

 

そして開演の時。

(始まった頃にはもの凄い数のお客さんが集まっていた。)

 

団長を名乗る中年のおっさん、そして若い男性と若い女性の3人が登場した。

 

実際に演舞するのは若者の2人で、団長はマイクパフォーマンス。

 

この団長のトークが、これまた怪しい感じをかもし出している。

「はい、このあと5000人くらいお客さん来るからね~、もっと前に詰めてね~」

などと、まさに日本人が思い浮かべる怪しい中国人の話し方なのである。

 

途中で確信に変わった。

「あの怪しい中国人のキャラクター、話し方は演技だな。」

と。

 

さて、本場中国の大道芸はというと。。。

 

狭い場所、風の強い屋外、少人数、といった条件下ながらも…。

 

感動しました!

 

まさに日々鍛練を重ねた演舞。

プロフェッショナルの演舞。

 

この中国雑伎芸術団を見れただけでも、来たかいがあったと思える程でした。

 

次回はもう少し早く来て、いろいろ見たいと思う。

会場は屋外なので、防寒対策はしっかりと忘れずに。