NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

ジャージ

先日のマラソン大会において、新しくジャージ上下を買う事にした。

普段室内のジムで運動するものはあるが、屋外用のウェアは一切持っていなかったからだ。

 

予算の目安としては、5000円程度でいければ理想。最大でも10000円以内で抑えたいところ。

 

まず、スポーツ用品専門店に行く。

 

た、高い…。

予算の目論見が甘すぎたか…。

 

セール品コーナーがあるが、いかんせん元が高いので半額と書かれていたって充分に高いのである。

 

こんなにいいやつじゃなくていいんだよ、

もっとお手頃価格なものはないのか?

 

レイクタウンのイオンアウトレットのナイキやアシックスなどのスポーツ店をのぞいてみるも、やはりベースが高いので同じ事。

 

ロヂャース

中国製の無名の激安ジャージ上下…。

さすがにこれはデザイン的に厳しいか。

いくら安さを求めているとはいえ、やはりある程度の品質も求めている自分がいる。

 

中国製のひとつ上のランクでは、ダンロップ

う~ん、なんとなくおっさんクサイ。

(自分もおっさんだが。)

 

ドンキホーテ

やはり一流メーカー品は高い。

スポーツ店よりは安いが、いまいちピンとくるものがない。

PBらしきジャージ上下でお買い得プライスのものを発見した!

このセットだけやけに安かったのだが、下がハーフパンツだから値下げ売り切りだろうか。上下セットで¥2480。

レジに持っていくと、¥3980と提示された。

店員に違う値段が表示されていたと告げるも、

「セットじゃなくて、上着だけの値段ですよ。」

と一蹴されたので買うのをやめた。

再度プライスカードを見たが、やはり上下セットの値段だ。

単なる表記ミスのようだ。

まあ、¥3980でも全然安い買い物なのだが、この時はすでに買う気持ちが失せていた。

 

次に向かった先は、シマムラ、パシオス、サンキ。激安が売りのユニクロ対抗軍団だ。

サンキ、パシオスでは悩んだものもあったが、決断には至らず。

 

そして、シマムラで出会った。

Kaepaのジャージ上下セットで¥2980。

しかも税込みプライスなのが更に嬉しい。

裏起毛だと¥3980だが、¥2980のほうで充分だ。

 

かなりの店を回り、ようやく満足のいく買い物をする事が出来た。

 

本当は、短パンの下に履くスパッツらしきものやもっといろいろカッコイイウェアも欲しい。

しかし、貧乏人でビギナーランナーである俺には、この必要最小限の装備で充分なのだ。

(それでもある程度のブランド名やデザインは気にする)

 

近年、スポーツ人口の増加によりスポーツジムも増えてきているそうだ。

そのスポーツ人口の増加に対して、初心者が気軽なお値段で買えるスポーツ店がないのではないかと思う。

初期投資はかかって当たり前になっているのではないか。

 

そう、スポーツ専門のディスカウントチェーンストアができないものだろうか。

シューズやウェアなど、古いモデルや色、サイズが偏ったもの、などディスカウントアイテムを揃えた店があれば、ニーズは高いのではないだろうか。

多分現在では、上野アメ横に数店舗あるくらいではないだろうか。

 

誰か、ディスカウントスポーツ専門店を作ってください!