NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

こしがや産業フェスタ2017

12月2日(土)3日(日)開催。

3.4年前に初めてこのイベントを知り、それ以来なかなかお気に入りのイベントである。

3日(日)に参戦。

 

昼少し前くらいに到着するが、駐車場がやけに混んでいる…。

ここで昼食も済まそうと、皆考えることは同じか。

出庫する車もなかなか多いので、並んでいるうちになんとか駐車。

 

このイベントの最大の特徴は、やはりなんと言っても大鍋で作られる「鴨ネギ鍋」だろう。

1杯200円。

そして、1杯購入するごとに鴨ネギ鍋大抽選会への参加資格を得るのである(購入チケットの半券が抽選券になる)。

会場に着いてまず、この鴨ネギ鍋に並ぶ。

並ぶと言っても、流れがスムーズなのですぐに鴨ネギ鍋ゲットとなる。

そして、チケットの半券を抽選箱に投入する事により抽選会への参加資格を得る。

(買っただけではダメなので要注意)

特にネギが美味い。

まあ、おすすめ。

ただし、売り切れるのは例年より早かった。

早めに購入する事をおすすめする。

 

そして、その他の食の出店も多彩だ。

よく祭りなどにある屋台やケバブ屋なんかもあるが、地元の飲食店や企業、団体による出店が充実している。

定番の焼きそばから、餅、ラーメン、蕎麦、炒飯、カレー、その他B級グルメ的なものまでいろいろある。

通常の祭りで見かける屋台構成とは一味違う構成となっているので、それもまた新鮮。

 

どこかの飲食店が作っていた「越谷ネギ焼きそば」?(正式名称忘れた)が常に行列となっており、試しに並んで買ってみたところ。

うん、こりゃ確かに美味い!

通常の焼きそばとは明らかに何かが違う。

このイベントで1番の行列となっていたが、それも納得の味であった。

 

ただし、食べる場所は限られており、基本立ち食いとなるのでそのつもりで。

 

さて、路上では阿波踊りよさこいソーランハーレーダビッドソンの試乗なんかもある。

体育館内でも様々なステージイベントや、出店企業の各ブースもあり、いろいろと楽しめる(有料のものもあり)。

 

混んではいるが、ベビーカーを押して歩けないという事はなく、程よい混み具合といったところか。

 

そして、本日のメインイベント「鴨ネギ鍋大抽選会」が始まった。

去年はここで見事「お米5㎏」が当選した。

さあ、今年も連続当選なるか!?

 

結果。

番号1つ違いがあっただけで、今年は当選なし。

まあ、そうそう当たるものではないし。

 

そして、抽選会が終わると同時に帰宅ラッシュが始まる。

駐車場からの出庫渋滞があちこちで始まるのである。

いっそのこと、屋台などもう一回りしてゆっくり出たほうがいいのかもしれない。

このこしがや産業フェスタ、年々来場者が増えているような気がする。

 

これで年内は主だったイベント事は終了となる(自分リサーチによる)。

今後は開拓をあまりしていなかった、冬から春にかけてのイベント事も調べていくとするか。