NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

江戸一 しゃぶしゃぶ食べ放題

10月15日(日)

先月の川口ツーデーマーチに続き、2度目のウォーキング大会「隅田川ウォーク」開催日であった。

事前申し込みは不要で、当日受付のみ。

参加費用は大人一人1000円(小学生以下無料)。

再び一家総出で10㎞コースに参戦する予定であったが、雨天中止…。

まあ、前日からの天気予報で中止だなと思っていたので、特に準備もせず。

ウォーキング用に新調した靴の出番がなくなったぐらいだ。

機会があれば、来年に…。

 

そして、次なる大会を決めた。

今度はウォーキング大会ではなく、マラソン大会。来月開催の越谷レイクタウンランニングに決めた。

来年くらいにはマラソン大会に出たいと思っていたのだが、少し計画より早い。

なので、出場コースは

「2.5㎞親子マラソン」。

これに小4の長男と出場すべく、申し込みを完了した。

あと一ヶ月。

子供たちとトレーニングを開始しようと思うも、雨に見舞われてまだトレーニング出来ず。

果たして無事に完走出来るか…?

 

 

さて、雨により予定が空いた日曜日。

先日の祭りイベントでゲットした商品券で、しゃぶしゃぶ食べ放題に赴く事にした。

(本当なら10㎞ウォーキングにより健康的にカロリーを消費していたはずだが、逆に…)

 

目的地は「江戸一 草加館」。

焼肉バイキングのすたみなタローは中学生の頃に行ったような記憶があるが、江戸一は初めて行く店である。

(1階の「すたみなタロー」は商品券が使えなかった)

 

昼飯を軽めに済ませ、空腹バランスを整える。

あまり遅く行くと満席になるであろうから、17時30分頃に到着する。

 

すでに1階のすたみなタローは満席で、雨の中数組のウェイティング客がいた。

2階の江戸一は、待つ事なくスムーズに入店出来た。

半個室のお座敷席。

デザートバイキング以外は全てテーブルオーダー方式である点は高ポイントだ。

90分のしゃぶしゃぶ食べ放題(デザートバイキング付)をオーダーする。

大人二名と小学生二名でだいたい6000円ちょっとだが、ゲットした商品券により実質は1000円ちょい!

 

さあ、いざ開戦!!

鍋の味が三種類選べる。これも高ポイントだ。すき焼き風だしには生たまごも付いてくる。

通常のゴマだれ、ポン酢の他にタイ風ダレ?(名前忘れた)もあったが、このタイ風はいまいちであった…。

ゴマだれは普通、ポン酢は通常のものよりも美味しく感じた。

牛肉、豚肉、鶏肉、次々に注文し、いざ戦いは始まった。

鶏肉は普通、豚肉はいまいち…、牛肉もまあそれなりかな…と。

結論、牛肉一本に的を絞り追加注文を繰り返す。

出汁が少なくなってきたので、追加をお願いした。

 

むむっ…!

なんとなく味が薄かったような、すき焼き風だし、寄せ鍋だしの味が濃くなり、これまでより美味しくなった!!(特にすき焼き風)

もっと早く出汁の追加をお願いするべきであった。

 

残り時間を計算しつつ、デザートタイムへ突入。

デザートバイキングは様々なケーキやらシュークリーム、ゼリー、果物などあり、アイスも数種類ある。

 

なかなか満足の行く内容であったが………

 

補充が追いついていない!!

 

時が経つとともに空っぽになっていくデザートコーナー。

結局帰る直前にようやく一種類補充されただけであった。

この点が悔やまれる。

 

総評。

そこまで不味いという事もなく、それなりのそこそこのライン。

(たしか遠い記憶ですたみなタローの焼肉バイキングもそんな感じであったような)

ただ、子供たちには十分すぎる内容。

デザートがしっかり補充さえされていれば……といったところか。

ただ、この料金でこの内容を提供出来ているのは、江戸一の企業努力によるものでしょう。

そして、ランチタイムは更に安い…。

(人員不足なのかそれとも意図的に人件費を削っているのかは分からないが、とにかくお店のスタッフは皆猛烈に忙しそうだった)

 

ただ、私個人的には同じくしゃぶしゃぶ食べ放題業態の

しゃぶ葉

に軍配が上がるかなと思う。

しゃぶ葉のほうが設備やシステムも新しい事もあるが、肝心のお肉のレベルで見ると、やはりしゃぶ葉かな…。

 

ただ、今回はお食事5000円分により、ほとんど出費せずに食事を楽しむ事が出来ました。

ありがとうございました。

 

また体重が増えてしまった…。

 

トレーニング頑張ります。