NOROBUSHI

ナウでヤングな40代おやじの独り言

現実社会の回復の泉 竜泉寺の湯(埼玉県草加市)

ドラクエで、入るだけでHPとMPが全快する泉。

現実社会にもそのような場所があろうとは。。。

 

埼玉県草加市にあるスーパー銭湯竜泉寺の湯」。

昨年オープンしたのは知っていたが、いつも混んでいるイメージもありなかなか突入出来ずにいた。

 

自称スーパー銭湯マニアであるが、結婚してからというものはなかなかスーパー銭湯巡りは出来ていない。

独身の時は本当によく通っていた。

 

友達や職場の仲間と風呂に入り、いろいろな事を語り合う。一人で行った時には、ゆっくりとしながら自分の人生の事など様々な事を考える。ただ、ぼーっとするだけでもいい。忙しく時が流れていく中で、心に安息を与えるようなひとときであればいい。

そんな掛け替えのない時間を過ごせるスーパー銭湯が好きなのである。

 

 

昨年末ぎっくり腰をやってしまった。

ふと、竜泉寺の湯に行ってみることにした。

 

 いざ、初入湯。

非日常空間がそこにはあった!

 

高濃度炭酸泉を基本とした、いくつもの風呂たちに癒される。

露天風呂にサウナと、満喫する。

 

ここはドラクエで体力が完全回復するやつだ、と自然に思っていた。

気がつけば3時間を経過していた。

 

料金は750円。

通常で考えれば間違いなく1000円は軽く超える内容だと思う。

都内や観光地でこのレベルの銭湯であったら、2000円近い料金でも納得するだろう。

それほどのコストパフォーマンスの良さがある。

しかも、土日祝日も同一料金。

 

自分の中のスーパー銭湯ランキングで、断トツの1位に躍り出た。

それからというもの毎月1回の自分への御褒美として、竜泉寺の湯へ訪れるようになった。(最近では月2回くらいに増えてきた)

 

唯一難点を挙げるとするならば、混みすぎていることだろう。

土日祝日は行った事がないが、激混みであることは安易に想像出来るので行かない。

(たまに平日で空いている時があると感動ものである)

 

あと、自販機に「フルーツ牛乳」がない事もやや残念な点だ。

 

それ以外は文句なしのパーフェクト。

 

岩盤浴はまだ未体験なのだが、いつの日か極上の御褒美として体験してみたいと思う。